医療連携体制が整ってきました!
オープンまであと1ヶ月半近くになってきた今日このごろ・・
ドタバタと皆で「営業」「職員採用」「開設前研修」等々の準備をしている中で、
本日夜に、社長と訪問診療をして頂けるクリニックの先生のところへご挨拶~&正式に依頼をしに伺いました☆
私たちの仕事は医療との連携が欠かせません!
「介護」の対象は人生
「医療」の対象は人体や病気
一見、対象は違うようにみえますが、目指すのは人の「幸せ」の実現ではないでしょうか。
「幸せ」とは「今のこの状態が続くといいなぁ。。。」という状態。
その状態を維持していくためには「心と体」の状態が整っていなければなりません。
つまり福祉的な要素の精神面のフォローだけでも、医療的な体調管理やコントロールだけでもだめなのではないかということです。
心が満たされていても、体調が悪かったり、どこか痛かったり、不安がある状態ではやがて満たされなくなっていくでしょう。
体調は万全で健康な状態であっても、心にポッカリ穴が開いているような状態ではやがて病気を患っていくでしょう。
「病は気から」「気は健康から」
「どちらかが」・・・ではなく、「どちらとも」大切なのです。
心と体は両輪そろっている必要があります。それは「福祉や介護」と「医療」そのものではないでしょうか。
「認知症」もしかりです。
「認知症とは何ですか?」と聞かれたら何と答えますか?
その解答一例は明日にでもUPしますので、よかったら振り返ってみたり、考えてみたり、調べてみておいて下さい。
特に介護をしている方、認知症の方へのケアを行っている方。これの答えを知っている必要がありますよね。専門職ですから(笑)
まぁ、その方の心に寄り添う事も必要ですが、病気や体調も整えないといけませんよね。
そんなところで、24時間型の往診の先生と訪問看護との連携が決まったことは、
滝子の介護の質を向上させるには絶対的に必要なことなので、また一山越えたといったところでしょうか。
なかなか素敵な先生方でした。イケ面ですし。。。これからの連携が楽しみです☆
Published by 井