台風11号

Published by i

全国の皆様、台風の影響はいかがでしたでしょうか?

名古屋は暴風圏のちょっと外側でしたが、進路の東側ということで結構荒れました。

午後が近づくにつれて雨風が強まる中、いつもの一人外出の方々はどうなったかというと・・・

 

玄関前に出て、天候を見て若干あきらめモードの方1名

 

 果敢に攻めに出た方1名・・・

すぐに車で迎えに行きましたが、全身ずぶ濡れ状態になられてしまいました・・

申し訳ない。

 

施錠を考える前に、施設内に留まれるアプローチを実施しながらも、今回のような悪天候や緊急事態等、生命の安全を確保するために「一時的に玄関に施錠もOK」と申し送っていたのですが、タイミング合わず外出されてしまったとのこと。

まぁ無事でなによりです。

 

午後からは皆で3階に集合。

小規模多機能の方に届いたお中元の大玉スイカで「スイカ割り」を実施。

外は悪天候、中は大賑わいで台風をやり過ごすことができました。

 

 

暴風の中でもタバコを吸う入居者とスタッフの姿も・・

 

 

振り返ってみると、暴風の中においても施錠をせずに1日が過ぎました。

機転のきいたタイムリーな小規模多機能の催しも良かったです。

 

電車遅延にて遅刻+傘が一瞬で折れてた河村君は大変そうでした。笑

 

(駅まで迎えに行った時の写真です)

 

今後も今回の学びから、更に対策を進めたいと思います。

 

 滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

今日は台風の爪あとが・・

掃除もせねばなりませんね~

 

(買い物外出前に一仕事される入居者さん)

2014年08月11日 Category:スタッフ日誌