合否
今回のブログは私事です。すみません。
19日は介護福祉士筆記試験の結果発送の日でした。
(以前9日と間違えてブログUPしていましたね 汗)
今日以降、受験者もとに結果が届き始めています。
自分の家にも夕方届いていました。
合格でした。
一生懸命やったのに、不合格の方もいるので、なんだか微妙な心模様ですが・・
とはいえ、やはり嬉しいものですね。
応援?心配?してくれた方々、ありがとうございました。
今まではどちらかといえば、資格不要論者という訳ではありませんが、
個人的には資格への憧れやこだわり、必要性を感じなかった自分ですので、そういった意味では不思議な感覚でもあります。
表向き
資格なんかなくたって、いい介護はできる!
資格を持っている人に負けない介護ができるはず!
その実は
勉強嫌いだし、記憶力ない自分に自身がないから、試験は嫌い!
そんなこんなですが合格しましたので、これからは国家資格である「介護福祉士」としての誇りとプライドを持ち、国民のために尽力していきたいと思います。
そして約140万人の先輩の方々の後をついていきますので、ご指導下さいませ。
通知が届きだした夕方頃から、社内で受けた職員さん達から「合格しました!」という連絡がきたり、「届いていないか?」と連絡したり等、皆で結果を確認しあう動きが盛んになりました。
もちろん、和田行男や社長からも確認の連絡が来て「おめでとう!」と嬉しい言葉を頂けました。
資格に見合った「知識や技術」をしっかり活用しながら、それを適切かつ効果的に使いこなせる「センス」と「人間性」も同時に伸ばしていきたいと思います。
一般企業からこの業界に飛び込み満19年。
今更ですが、その到達点としての今回の結果をありがたく受け止め、20年目の始まりに向け専門職として磨きをかけていきたいと思います。
今後ともご声援をお願い致します。
滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治
あ!実技試験が3月6日ありました。
まだ確実に受かった訳ではありません。
ここで「落ちる」というオチがあるかもしれませんね。笑
そういえば、通知のはがきのオモテ面には・・
「実技試験受験票」と表記がありました。
これにより、すぐに合格しているのが分かりますよね。
中を開けて合否が分かるというドキドキ感がない仕組みはどうなんでしょうね?笑