喪失

Published by i

私事ではありますが、先日「歯」を抜きました。

50歳目前にして、初めて永久歯を失う事となりました。

自分にとっては、その不安というか喪失感といいますか、結構なものがあります。

 

今もぽっかり一部分が空いている違和感にはなかなかなれません。

人は歳を重ねる先に、獲得もしていきますが、失うものも増えてきます。

失うものが、自分自身の何かだと、結構へこみますね。

 

こればかりは、失ってみないと、その痛み、辛さ、不安はなかなかわからないものだと思います。

年齢もそうですが、自分の体の不調や失っていくものが出てくると、

「あ~ 衰えたな」

と実感、痛感せざるを得ません。

 

人はそうやって「死」に一歩一歩、日々近づいているんですよね。

そんな喪失感を数えきれないほど、山のように抱えて生きている、目の前の

利用者さん達を見ていると、なんとたくましい事。

 

喪失を抱えて生きる

 

これからも、いろいろなものを失っていく先に、

この仕事に通じるもの、活かせるものがあると信じ、

いろんなものを失う事に対する共感力Upにつなげていきたいと思います~☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

福島出張直前の抜歯でしたので、夜の交流会等でお酒が

飲めなかったのが残念~泣

というほど飲める訳ではないのですけどね。

 

 

 

 

 

抽象的ではありますが、大切な人や物を失うと喪失感を持つことが多いと思います。

 

 

2018年04月12日 Category:スタッフ日誌