地域住民との関係構築支援

Published by i

 

素敵な手作りアクセサリーですね。

 

買い物先の休憩所で、地域の住民さんとご一緒する事が時々あります。

本日も、その交流の場面がありました。

(左上3人は地域住民さんです)

入居者さんから「お茶菓子をどうぞ」とおすそ分けをされると、「私からはこれをどうぞ」とアクセサリーを皆さんに頂けました。

 

「また元気に会いましょう」「お互いがんばろうね」

なんとなくの顔見知りから、関係性が一歩前進ですね。

 

こんな関係を作る支援も私たちの仕事です。

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

18日に続き、翌日も名古屋祭りに行きました。

夜には笑って終われたのですが、グダグダのバタバタだったそうな。

写真を撮ることさえ忘れるほど。

予測力、調整力、企画力、準備段取り、情報収集能力・・・

認知症という状態にある方々の外出支援は難易度が結構高いものです。

夜に猛反省会を行ったそうですが、まだまだ半ばですね。。。

 

2014年10月21日 Category:スタッフ日誌