変わらない事☆

Published by i

ちょうど1年前の投稿です。

↓ ↓ ↓

 

IMG_5941

台所の中で調理準備。

(対面キッチンの場合)

 

「主体的に」

という言葉はよく使いますが、

動ける方にとっての調理の主体的な動きは、

・台所内に立ちコンロで調理や流しで洗い物

・冷蔵庫の中の食材や調味料を出し入れ

するといった、体感が大切ではないかと思っています。

 

滝子の施設では、そのような台所に立つ、入る場面を

日々見る事ができますが、

それも食に関する主体性の引き出しだと思っています。

 

「お願いされたからやる」

調理への関わりから、

自分の力を使って自分達が生きるために

必要な事(調理)を主体的に行えるような

応援も大切にしていきたいですね☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井真治

 

あれから1年・・・早いものですね☆

1年前と比べ、現在の活動の様子は変わりありません。

 

個々でみれば記憶障害が進んでいたり、

車いすに座っていたりなど、

加齢に伴う色々な能力の変化はありますが、

事業所としての方向性は変わらないので、

能力に応じて自分達の暮らしは自分達で

やれる事をやり続けていきたいと思います。

 

そんな暮らしが続いています。

今日も明日も。

これからもずっと。

 

滝子通り一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

2023年10月12日 Category:スタッフ日誌