夏の敵!

Published by i

こんにちは!
グループホーム2Fの高嶌です。
気温が30度を超える日々が続いています。
「脱水」「熱中症」に気をつけながら、夏を楽しんでいきたいですね。
熱中症は屋内でもなってしまうので、外に出ない時でも油断できませんね(^^;)

2階の入居者のみなさんの何人かは、食事に出す味噌汁やお吸い物を残してしまいます。
理由を聞いても、「あんまりこれは好きじゃない」「お茶を飲むからいいわ」などなど…。
しかし食事の際に飲むお茶や、おやつタイムに飲む飲み物だけでは、1日に必要な水分量にはなかなか届きません…。
なので、買い物から帰ってきた後や居室でゆっくりしている時などにスポーツドリンクを渡す…。
お茶と一緒に食べたらおいしそうなおせんべいをおやつとして提供し、お茶も飲んでもらう…。
などなど、あの手この手を使い水分をとって頂かないと、この夏は乗り切れませんね(>_ 「ノドが渇いたなぁー」と感じてから、水分を摂るのでは遅いそうです。
「トイレに沢山行きたくなるから嫌!」というお決まりの声に負けてしまいそうになりますが、脱水は、高齢者の皆様の敵!「まぁまぁまぁ~、せっかくいれたので飲んでくださいよ(^_^.)」と、負けずに薦めていきたいと思います。それに加えて塩分もですね。
 
スイカはほぼ水分なので、水分摂取にはとても良いですね。
美味しくて食べやすいし、こんな黄色いスイカだと物珍しさから食が進むかも?
 
 
 
最後まで読んで下さりありがとうございました(*^_^*)


Published by  グループホーム2F 高嶌

2013年07月16日 Category:スタッフ日誌