夜勤明け

Published by i

IMG_0551

昨日までは夏っぽい日中。

今日からは秋冬っぽい空気。

おかしっぽいこのごろの気候ですね。

 

本日は、オレンジカフェの打ち合わせを行いました。

IMG_0559

(副施設長の佐藤と、デイサービス責任者の日置です~)

 

IMG_0561

【目的】

国が勧める「認知症カフェ(通称:オレンジカフェ)」を実施することで、

当社滝子通一丁目福祉施設近住民の方々の「介護」「認知症」にまつわる知識の習得や相談などの

ニードにお応えすると共に、さらに住民同士の交流や助け合いが促進されることを目的とします。

合わせてそのことで、滝子通一丁目福祉施設が認知され、利用者・入居者との交流が促進されることを期待し、

全体として「住みよい街」がより一層住みよくなることを願うものです。

 

この目的に沿いながら、利用者・入居者ならびに近隣住民にとって

有意義な時間・場所になるようにしていきたいと思います~☆

 

全国の関係者のみなさん。

皆さんの地域の素敵な取り組みありましたら教えてくださいね~

勉強させてもらいたいと思います。

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

(前回のその後)

夜勤入明の可能性を探るべく、夜勤入りの時間有効活用をしてみた前回ブログの続きです。

高山祭り行ってきました♪♪

とてもよかったのですが・・・

結果、短い時間の夜勤は、体力消費的にもかなりいいと思われます。が・・

夜間に睡眠をとっている訳ではありませんので、明けはやはり「眠い~」

行きはなんとかたどりつけても、帰りが「眠い~」

途中で5回休憩を入れ(通常はノンストップでもいけるくらい)目を覚ましつつ帰宅しました。汗

 

当たり前の事ですが・・

介護だけでもありませんが、どんな勤務体系の夜勤であれ、

勤務明けに少なくとも運転(車やバイク等)は「危険」です。。。

少なくとも、いったんしっかり睡眠をとってからしか動かないといけないですね。

可能性を勢いで模索してみましたが、やはり「運転」は責任あるひとつの業務ですので、

夜勤の負荷が少なかろうとも、夜勤明けは慎重さと責任をもった行動をとれるようにしないといけないですよね。

という事でした。。。

が、秋の高山祭りの風景は良かったですよ。

IMG_0477

 

IMG_0483

 

IMG_0487

 

IMG_0492

 

IMG_0493

 

IMG_0509

 

IMG_0511

 

IMG_0513

 

IMG_0514

 

IMG_0516

 

IMG_0517

 

IMG_0518

 

IMG_0523

 

IMG_0524

 

IMG_0526

 

IMG_0530

 

IMG_0532

 

IMG_0533

いつも「祭り」よりも「食」の自分ですが。笑

 

 

2017年10月13日 Category:スタッフ日誌