大掃除
今年もあと5日!
ということで、まだ手がついていない部分の掃除を始めています。
本日のターゲットは「冷蔵庫」
自炊型の食事を実施している施設の冷蔵庫ですので、結構内外とも汚れています。
開け閉め回数は1日に30回は軽く超えているのではないでしょうか。
1年で1000回以上。
そして10人以上分の食材が毎食分入ったり出たりしている訳です。
という事で内外とも掃除と整理を実施しました。
できれば利用者さんを巻き込みたいところです・・
ところこの日は、「そんなもんやらんでいい!!」と言い放つ方がみえる日で、「掃除をやろう!」という空気感が作れずなかなか苦戦しました。汗
それでもダイナミックかつオーバーに、そして「楽しそうに」、更に「できないフリ」を演出しながら掃除をしていると・・・
「お兄さん。まだそこが汚れてるよ」
「どこどこ?」
「ここだがね」
といった具合にその方が動き出されました。
しめしめ。笑
あとは流れを作りながらバンバン行いました。
「ん~綺麗サッパリ!!☆」
ついでに冷蔵庫まわりの床掃除も自発的に行われていました。
まあ、共同生活のグループホームとは違う目的・仕組みのクラブ滝子ですから、共有スペースの掃除等は利用者が行わなくてもいいと思うのですが、「有する能力」があるのであれば活用すべきですし、その行為の延長線で、「自宅の冷蔵庫の掃除もやらなかんな」という意識や行動に繋がるといいですね。
と、書いていて気づいたのですが、一人暮らしの利用者宅への「大掃除特別訪問」を実施しなくてはと思いました。
また、感染症予防に皆が手を触れる冷蔵庫の扉の消毒をまめにしないといけないですね。
やることばかり・・
自分の家は・・・「めんどくさい」「やりたくない」
これ、基本ですよね。笑
滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治
おせち準備の話をしていると、嬉しそうに寄ってきて助言をしれくれる
利用者さん。
皆さん年末年始の行動は、体に馴染んでいるんですよね。
「自分の力を使う、発揮して生きる」
気持ちが動き、体が動くいい時期ですね☆