大晦日

Published by i

いよいよ2014 大晦日。

 

現在14時30分。

各階、おせち料理作りに悪戦苦闘、全力投球しております。

写真は5分前の3階の小規模多機能・クラブ滝子 リビングの様子です。

先日の施設大掃除に続き、本日はご家族がおせち料理作りに来て頂けています。

(一番左は娘さん、中央男性2名は息子さんです)

本当にありがたい事です。

 

「家でもやった事がないのに・・(笑)」

といいながら、ごぼうをささがきされていました。

なかなかステキな光景です。

 

 

さて、15時45分 1Fリビングにいると・・

急須からコップにお茶を注ぎ・・・

急須からお茶を直接飲み始められました。

まぁ、お茶を飲める事の方が大切ですので、私達の対応としては「おかしな事をしている人」に見えない、見せないように立ち振る舞いする事が大切ですね。

 

 

同じく1階 16時30分

 玄関に飾られた門松を・・・

あ・・片づけてしまうのですね(笑)

今年は奮発して「初門松」です!

 

 

 さて、晩御飯の風景はどうなっていますでしょうか?

18時15分頃  1F

まだまだ晩御飯はこれからのようですね・・

 

 

2F

今日だけ特別 リビングに登場したTVを見ながらの晩御飯が始まっていました。

 

 

3F

おいしそうな晩御飯直前の盛り付け、配膳が始まっていました。

 それぞれの大晦日、なかなかいいですね☆

 

このまま穏やかに過ぎていかないのが波の女。

最近転倒が多く、本日も転倒されてしまった入居者さんの対策を即実行しておこうと行動開始。

手すりを掴みそこねたり等、うまく見えていなかったり、平衡感覚が鈍くなっている方のために環境整備を行いました。

コントラストのメリハリが少ない廊下、壁、手すりにちょいと工夫。

 

費用200円。 テープを貼っただけです。

効果でるといいのですが・・

 

 

という訳で今年も暮れていきます。

一年間、ご覧頂き誠にありがとうございました。

来年もドタバタ報告させて頂きますのでお付き合い下さいませ。

共に業界を盛り上げていきましょう。

 

 滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2014年12月31日 Category:スタッフ日誌