大混乱

Published by i

IMG_8736

短期記憶障害や判断力が低下している独居の利用者さんが

365日通いサービスを利用されているのですが、

体調の都合で3泊宿泊サービスを利用されました。

 

それはもう大混乱。

自分の体の状態も環境も理解把握しいにくいので、

仕方ありません。

 

普段は同じ環境、リズムで過ごしているので、

いろいろな不具合があっても、自分の能力の範囲で

なんとか暮らしているものの、

ちょっとした変化で大混乱をきたしてしまうのは

よくあることです。

 

なんとか、宿泊しなくてはいけない状態は脱することができ、

写真のように再び階段を上がり、部屋へ向かう姿が戻って

きましたが、「環境不適応」という状態がももたらす

本人の混乱、スタッフの手間暇はなかなかエネルギーが

いるものです。

 

自宅の暮らしを支えるって、大切でもあり大変でもありますが、

それがこの仕事の醍醐味と感じる心をしっかり持ちながら、

応援していきたいと思います~

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

普段はリハビリパンツを使用していまにせんが、

体調の関係で自宅戻りの際にはいてもらったら・・・

翌朝、鍋の中に、吸収ポリマーが入っていました。。。

食べてはいないようですが、何が起こるか分からない。

何が起こってもおかしくない。

気を抜かず仕事せねばですね。

 

 

2019年02月18日 Category:スタッフ日誌