天気予報

Published by i

2

今日も快晴で暑い~名古屋です。

 

でも、昼頃になると・・

1

もくもくと・・

今日は大丈夫そうですが、昨日おとといは夕方から豪雨に。

 

生活支援を目指している「波の女」にとっては、天気予報は「仕事の一部」なのだと思っています。

利用者・入居者と共に日々、食料や日用品、消耗品購入に、外食に散歩・・

「地域や社会と繋がって生きる」を目指そうとすると、外の天気との兼ね合いが大切だったりします。

 予測を誤ると・・

おとといの夕方の買い物時みたいに「大雨になったので、迎えに来て~」となってしまいます。笑

 

僕らの日常生活だって、どこか行くにも仕事にいくにも「天気予報」は欠かせないものではないでしょうか。

僕らだったら、暑さ寒さ、雨が降ろうと、風が強くても、自分で自分を守り、調整することができます。

しかし、要介護状態で認知症の方々は、自分で自分を守ることが難しくなっている方もみえれば、環境の変化に弱い方もみえます。

そんな状態に加え、天候の悪さは様々なリスクが高まる事になってしまいます。

 

脱水、熱中症、気分不快、転倒、怪我・・・

天候に影響をうけると、そんなことが起こりやすくなります。

体調以外にも、生活支援という仕事は天候に影響をよく受けます。

洗濯物や布団干しもたくさん行われている滝子の施設では、室内の介護に集中している間に、雨でびたびた・・・という事になってしまいます。

IMG_7229

IMG_0866

湿度が多すぎるとカビが・・

少ないと、喉を痛めたり、感染症が広がりやすくなったり・・

 

私たちの暮らしは天候とともにあります。

当然、生活支援も天候とともにあります。

 

ということで、天気チェックは朝出勤前の仕事です。

昼の休憩時や必要に応じて、1日何回かはチェックしています。

 

介護と一緒で、「情報ありき」だと、先の予測が立てやすくなります。

状況に応じて手だてを打ちやすくなります。

 

あとは天気の場合、情報をどうとるかですね。

情報は溢れていますので、それぞれのチェックでいいと思います。

ちなみに自分の場合は・・

6

1時間ごとの天気、気温、風の強さを基本としています。

 

それに加え、

8

過去から現在、そしてこの先の雨雲の動きをチェック。

 

7

そして、多くの一般ユーザーが現在の天気についてリアルタイムで投稿してくれているので、雨雲レーダーに重ね、雨の降りだしている地域を把握します。

 

時には、その地域の実際のライブカメラで 天候を把握しています。

そして再び雨雲レーダーで、振り出し予測をたてます。

5

 

ここまでのチェック作業が1,2分程度。

これで結構正確な、自分なりの振り出し予報ができます。

 

風 の強さは上記の情報や状況に加え、

3

天気図から予測したり

securedownload[1]

雷レーダーで現状把握や、今後の予想をたてたりしています。

 

こんな感じで「予報をもとに予測」しています。

 

社会(外)と繋がって生きるという事は、天候とのおつきあいです。

日照、温度、湿度、風速などの、最低限必要な情報を基に、その日の流れを作ったり、対策をたてたりする事は大切だと思っていますが、やりすぎでしょうか?(笑)

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

2016年07月05日 Category:スタッフ日誌