始めまして、高嶌です。

Published by i

みなさんこんにちは☆グループホーム二階勤務の
高嶌 木綿子(たかしま ゆうこ)です(‘ω’)
長野県出身の田舎娘・・・いや、村娘です(笑)
写真は、後ろ姿で失礼します;夜勤入りなのですっぴんなんですが、その顔をさらす勇気はありません(:_;)。



山に囲まれて育ったせいか、名古屋の暑さにバテてしまいそうです・・・。長野も長野で暑いですが、愛知とはまた違った暑さですね>
***********************

さて。この歩く後ろ姿の男性・・。





これ、実は、後ろからこっそり追いかけてるんです。
いわゆるストーカーです。
「タバコ買いに行く!」と一言、いつもはスタッフと一緒に出掛けますが、今日は初めて一人でいってみようか。ということになりました。
目的地までたどり着き、欲しいものを買って帰ってこられるのか・・・!後ろからこっそり、気付かれないようにするのも大変で、歩くのが早くて見失いそうにもなりました;
このSさん、スタッフの心配をよそに、無事タバコを買い領収書まできちんともらって帰宅。後ろから見られていたとはつゆしらず(おそらく)、満足気。
こうして、行きたいところに自分の意志で、自分の力で出かけられるということは、私たちからしたら当然のことだけど、その当然のことが大切なんだなー、と再確認できました。

***************************

私は、愛知の大学で介護をはじめとした福祉の勉強をしてきました。
やっぱり、この世界は座学だけでは勉強にならないということを、いま身をもって経験しているところです。人を相手にしているわけですから、毎日同じことが起こるなんてことはありませんね。同じように見えて、小さなところで変化があったりするものです。現場で入居者さんから教わることは山のようにあります。大学で学べないようなことも、もちろん。
そんなたくさんの入居者さんに囲まれて、教わったり感謝されたり、時には怒られたり(笑)
日々精進☆です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(‘ω‘)
高嶌でした★



Published by 高嶌

2012年08月27日 Category:スタッフ日誌