今日の嬉しかったこと☆

Published by i

本日は、日曜日にて外出~ということで、グループホーム1、2階合同で大須観音へ行ってきたのですが・・・

見ての通り階段の下までズラ~っと参拝の行列が・・・

こりゃ無理だわということで、商店街の中の喫茶店へ行きました。

商店街も人・人・人・・・・  大須パワー恐るべし!

その帰りに、写真奥のような、パフォーマンスの車がたくさん駐車されていたのですが、入居者さんは怒っていました!!

「車をこんなにして、何考えてるの!!」ごもっとも・・・

 

 ・・ということが嬉しかったことではなく、それは午前中の買い物中のことでした。

買い物をして、休憩所にて休憩をしていたのですが、お隣にいらっしゃった地域の高齢の方々から「どうぞ~」と、おせんべいのおすそ分けを頂いたのです☆

 

今までちょくちょくお会いする度に、こちらから元気に挨拶をしたり、少し言葉を交わしたりしていたのですが、あちら側からのアプローチは嬉しいものです☆

 

相互の関係ができつつあるということでしょうか。

その会話の中で、地域の方の中から「私も施設に入れてくれないかしら」なんて話が出たりします。

パッと見ですが、自立、もしくは自立に近い方々ですので、「まずは介護保険課へ行って申請して下さいね」とお伝えし、「まだまだお元気そうなので、あと10年後くらいによろしくお願いします」と付け加えておきました。(笑)

地域に輪が広がっていくのを感じる瞬間ですね☆

「はいどうぞ~」

 

また、大須へ行った帰りにお会いしたご近所のお二人の方から「どこへ行ってきたのかしら?」と聞かれたので、「大須観音ですよ」とお伝えすると、「あら~いいわね。誘ってほしいわぁ」と言われました。

もちろん、「じゃあ今度誘いますね」とお伝えしました。

近い将来、声をかけて一緒にお出かけしようと思います。

 

こんな風に地域の中から認知され、共にあろうとしてもらえたり、将来の安心感をもたらす施設でありたいと感じた1日でした☆

そのためにも、障害を持っても地域の中で自分の力を使って生きる「生の姿」を支援していきたいと思います。

 

 Published by井

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年01月13日 Category:スタッフ日誌