季節の変わり目

Published by i

こんにちは。GH1階職員の山本です。

6月は梅雨の時期ですね。
みなさんもご存じの方が多いと思われますが、入居者Nさんはなぜか季節の変わり目が近づくと外へ出続けて散歩をしてしまうのです。
職員が声を掛けても振り向いてくれない事もあります。
Nさんの落ち着きが無くなり、表情は険しくなるばかりです。

そんな中、つい先日、Nさんが外へ散歩に行こうと施設の玄関から出てきたのです。
その時に着ていたのが、暑そうなセーター。
しかし、次の日に着ていたのが、涼しそうな半袖でした。(笑) これは、職員がNさんに対して更衣を促しているのか。
それとも、Nさん自らが自分で脱いで着替えているのか。
果たして、どちらなのでしょうかね。どちらの確率が多いのでしょうかね。(笑)

季節の変わり目に関係しているのかは分かりませんが、暖かくなってきた5月に入ってからNさんの入浴支援にも多く携わってきました。
5月に入ってからは拒否をされながらも洗髪の支援ができるようになっていました。
しかし、5月が終わるにつれて最近では、季節の変わり目なのか、洗髪の支援が難しくなってきたのです。
今では、洗髪の支援が出来たり、出来なかったりが続いています。 やっぱり、季節の変わり目なのでしょうかね。(笑)

Nさんの行動で季節の変わり目がきたなと思ってしまうGH1階職員山本でした。


入浴後、さっぱりしたNさん。少し表情が恐くなってしまったNさんでした。(笑)



Published by  グループホーム1F 山本

2013年06月06日 Category:スタッフ日誌