学び☆

Published by i

利用者さんのお宅に寄った時のことです。

冷蔵庫の中身を確認したところ、

電気はつくものの、冷気なし。。。

IMG_2421

 

IMG_2423

「壊れてるーー」

「刺身が悪くなっているーー」

という事で、翌日電気屋さんに行って

買い換えをする事にしました。

 

翌日、廃棄、引き取りを考え、

冷蔵庫のメーカー、品番を調べようとしたところ・・

「ん??」

外の天板の済にダイヤル発見。

IMG_2425

「もしや・・」

と思い、ダイヤルを回してみると、

ブォーン

動き出したではありませんか!

 

そうです、冷蔵強弱スイッチが外にあって、

それが切れていた(切った)ようです。

 

よかったよかった。

いや、古い家電は出火のリスクを下げるために、

買い換えしといた方がよかったか?

 

いろいろな視点、考えがありますが、

取り急ぎ、昔の冷蔵庫にやられた感満載です。

 

そんな型があったとは。

勉強させて頂きました☆

 

話は変わり、新規利用者さんの利用が始まりました、

 

来られた直後から、環境になじめず、

「帰る」と出て行ってしまわれました。

なんとか、戻って頂き、しばらく会話や

他の利用者さんとつないだり、手作業をして

もらったりと、あの手この手で「そこにいる意味」

を作り出すためにアプローチしているのが写真の通りです。

IMG_2598

 

その後なんとか時間をかせぎ、昼食作りの頃にはご覧のとおり。

IMG_2608

椅子と背中の距離感の違い!

 

やる気満々。

 

やっぱり主婦ですな。

これからよろしくお願いしますね☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

UPが遅れました。

日にちの感覚が・・・

すみません!

2019年05月15日 Category:スタッフ日誌