年末年始がやってくる!

Published by i

こんにちは!榊原です。

気が付けば12月も半月が過ぎました。

もうすぐ年越し、そしてお正月がやってきますね。

そんなわけで年越し・お正月に向けてグループホームでもいろいろ準備をしています。

 

「お正月って何を飾りますか?」

と話題をふってみたり・・・

「おせちって何を作りますか?」

と聞いてみたり・・・

 

そんな一言からでも会話は盛り上がります。

「しめ縄には種類があってね・・・」

「鏡餅は、火の神・水の神のいる場所に飾るのよ」

「わしの田つくりは絶対にひっつかんし、一年でももつよ!」

「私のとこは黒豆とかちぐりを煮るのよ。かちぐりっていうのはね・・・」

「昆布巻きには本当はハゼを入れるんだよ。私は竹輪とごぼうを入れたりもしたけどな」

「棒だらはええもんやけど、あれはたっけぇでなぁ」

などなど、中には私の知らない知識まで教えて頂いたりと、入居者の皆さんから学ぶことはたくさんあります(笑)

みなさんから学ばせて頂いているのですから、みなさんにかえせるように頑張ります!

 

これだけでは寂しいので、最近の様子を写真で少しご紹介します。

「ちょっと一服して何か飲みましょうか。お手伝いお願いしてもよろしいですか?」


 と、たった一言の呼びかけで、皆様が続々と調理台へ・・・

 

「コーヒーは何人?お茶は何人?」

「このコーヒーあと少しだからさらっちゃいましょう」

なんて言いながらの午後のティータイムです。

最近は寒くなってきたので温かい飲み物を飲むと安心しますよね。

 

 このあたりで失礼します。

 

Published by 榊原

2012年12月21日 Category:スタッフ日誌