引継ぎ

Published by i

小規模多機能で新規利用者の登録がありました。

今回は法人内のデイサービスからの移動です。

 

最近体調が思わしくなく、小規模の泊りサービスを活用して

受診や食事水分等の基本的な所から整えようかと思っています。

 

時々顔見知りのスタッフがいるくらいで、

初めて尽くしの環境や泊りの機会。

どうなるのかと思っていたのですが・・・

 

IMG_7240

1日もたたないうちに、

自ら気づいて、食器の片づけ(下げる、洗う、拭く、収納)

台ふき、洗濯たたみや干し、なんでも行われるではないですか!

 

しまいには、他の利用者の下膳から、お茶配りまでフルコース☆

IMG_7243

 

自ら気づいて、考えて、行動されるあたり

すばらしい生活能力、認知能力です。

 

元々の生活習慣や気質、他者との関係性等々

色々な要素をお持ちだと思うのですが、

こんな一言から、さすが雁道デイサービス!と思えました。

「先生たちはこんなこと(家事等)、せんでもいいよ

 私達の仕事だでね」と。

 

これは、滝子で身についたものではなく、

雁道デイサービスでの日頃からの動きからくるものだと

すぐにわかりました。

 

さすが。いい仕事をしてくれてますね☆

利用者の能力を活かし、引き出し続けると、

サービスが変わっても、その能力、習慣は

引き継がれていくものですね。

 

これからも連携を図っていきましょう☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

「友達になった〇〇さんのお迎えにいきませんか?」

「いくいく!」

IMG_7228

なんでもありですね☆

素晴らしい。

 

 

 

 

2019年08月25日 Category:スタッフ日誌