強制外出

Published by i

3日前のことになりますが、1,2階のグループホームフロアは清掃業者さんに入って頂いての大掃除の日でした。

当然入居者さん達は、「強制外出」せざるを得ない状況です。

 

でも半数くらいの入居者さん達は、「これ幸い」とばかりにお出かけができると盛り上がってみえました。

前日までスタッフと入居者さん達との間で、「どこいく?」「なばなの里?」「おちょぼ稲荷?」「南知多?」と決めきれないでいました。

結果、お一人の体調不良者を除く17名の入居者で「南知多 海の幸&えびせんべいの里ツアー」へ出かけてきました。

レンタカーを含む4台での大移動です。

 

高速で約1時間の旅の到着地は、地元では有名な食堂です。

 

 

海を望みながらの海の幸づくしで皆さん大喜びでした。

 

 

おおきなエビフライを手で握り締め、ほおばる方もみえました。笑

 

その後は、せんべい試食の食べ放題で有名な立ち寄りスポットへ。

 

皆さん食べる食べる。

自分が振舞っているかのごとく、「これもたべや~おいしいよ」と配り歩く方の姿も。

ということで約6時間の外出となりました。

 

今日も「いいとこ行けてよかった」と声をかけてくれる方もみえました。

スタッフも「素直に楽しかった」と言っているのが良かったです。

 

今回の全体外出の準備段取りのほとんどは、スタッフお任せにしましたが、皆さん必要な物を主体的に準備していましたし、外出時の注意の払い方もしっかりやれていたようです。

皆、成長したなぁと感じれるいい機会でしたが、一番嬉しかったのは、入居者さん達の生き生きした姿が見れたことでしょうか。

入り口は強制外出であったとしても、それを楽しみに変えてしまうたくましい入居者さん達の姿を見れて良かったです。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

2014年03月10日 Category:スタッフ日誌