心強い味方

Published by i

先日開催された運営推進会議の後、小規模多機能・クラブ滝子のご家族より素敵なメールが届いていました。

一部分だけ紹介させて頂きます。

 

「頑張って下さい!

 波の女は、私たちの希望です。

      ~中略~

 どんな時も

 波の女を守っていくのは私たちも一緒です!!」

 

ありがたい言葉です。

励まされます。

力を分けて頂けます。

 

きっとこれまでに想像できない程の苦労や苦しみを経験されているでしょうに。

覚悟を決めれたご家族のパワーは素晴らしいものがあります。

 

その他にも、 小規模には素敵な家族がたくさんみえます。

大切な身内のために一生懸命連絡や段取りをして頂けるご家族。

早朝より、母の介護をしにホームへ寄ってから仕事に行かれるご家族。

本人や波の女のために忌憚のない意見を寄せて頂けるご家族。

ボランティアに来て頂けるご家族。等々・・

 

 職員もその姿勢に学び、応えていかなければならないのだと思います。

とても素敵なご家族と共に介護にあたり、語り合える環境って素敵ですね。

共に運営にあたれる。そんな関係性を大切にしていきたいと思います。

 

*家族にはそれぞれ異なった事情があり、協力の押し付けをしないように心がけています。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

今回は近所の住民さんも参加されています。

ありがたいことです。

2014年12月21日 Category:スタッフ日誌