忘れちゃいけない・・

Published by i

IMG_8301

トイレ介助中の貴重な隙間☆

 

他人がトイレで用をたしている最中に一緒にいるもなんて、

基本的にないのが、自立した後の私たちの常識ですよね。

 

それが、医療や介護が必要な状態になると、

不本意ながら起こることがあります。

私たち介護職はそれをする側なので、

人の人権、尊厳に関わる部分に立ち会っている

という自覚、配慮が必要となります。

 

認知症の状態が進んでいる方の介助の場面の事ですが、

写真のようなすみっこに気配を消して立ち(本人の斜め後ろ)、

排泄行為の場面に他人がいないような場面作り

を心がけていたりします。

 

目の前に人がいては、なかなか出せないのでは?

という当たり前の感覚を忘れないようにしたいものです。

 

さりげなく

迅速に

空気のような存在で。

でも、大切な排泄状況、情報をキャッチしつつ、

ご本人さんの安全と尊厳をなるべく護れるように。。

 

なかなかむつかしいですし、

理想通りにはいかないものですが。

忘れちゃいけない、特殊な環境での関わりを

工夫し続けていきたいと思います。

 

light[1]

最近の中が光る便器っていいですよね。

最中も後も確認しやすいですし。

衛生面、掃除の難易度にもよりますが、

数千円で着けれるのは魅力的です☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

IMG_8307

昼寝のシンクロ♪

2019年02月10日 Category:スタッフ日誌