想いだけで・・

Published by i

小規模多機能で受けた、新規の利用者の対応で、

悪戦苦闘の最近です。。。

 

あれこれ工夫や対策しても、

なかなか仕事をさせてもらえなかったり、

関係性を構築できなかったり・・

 

もともと、他の事業所での対応が難しとの事で、

波の女に話が来て(よくある話ですが)、

「それならば」「がんばってみます」

と受けたものの、あまり進展なしのこの頃です。

 

こちらが仕事をしようとすればするほど、

仕事をさせないようにと、利用者側も工夫してくしてくるので、

空振り、空回りになる事もあります。

もちろん、できている時もありますが。

 

「なんとかしなくちゃ」

と、チームでも考えながら、アプローチしていますが、

そんな時に、和田からメールが。

「想いだけで走らないようにね」と。

 

ふと、立ち返ってみる一言でした。

利用者さんの状態の把握と、

自分達の仕事やできる事できない事。

 

対応が難しく、空回りする中で、

冷静さや客観的視点がだんだん失われていたのかも

しれません。

自分達だけでなんとかしなくちゃ・・と

チームのスタッフににも、

負荷をかけてしまっていると思います。

 

まだできる事、対応でる事はありそうですが、

自分達にも限界や、やれない事や、医療との連携や、

線引きするとこや、工夫するところや、引くところや

自分達を護る事や、介護の仕事とは・・

と、頭をクールに、やるべきことをできる範囲で

やりながら、先や次のステップに向けて、

つないでいかなくてはと思っています。

 

「なんとかしなくちゃ!」

という思い・想いだけでは、

間違った所に行ってしまうかもしれないので、

クールな思考も同時に持ちつつ、

じっくりとやってみたいと思います☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

また台風ですね。

雨の影響が千葉にでないといいのですが。

心配しています。

 

 

2019年09月22日 Category:スタッフ日誌