意地悪も仕事のうち?

Published by i

 

夕方の5時半過ぎにある利用者さんのお宅に訪問したら、夕食が用意できていませんでした。

「きっとこのまま帰ったら、夕食なしで終わってしまうな」

と予測し、夕食の調達に一緒に出掛けることに。

 

送迎の帰りに寄ったので、そのまま車でコンビニに向かっていた時、

「あ~車は楽でいいわ」

そう利用者さんが車中で話されました。

 

意地悪?な井さんは、この言葉を聞いて、コンビニでの弁当調達を変更。

昔から行きなれている喫茶店へ案内し、夕食をそこで食べて頂くことにしました。

IMG_1345

 

当然ここからは歩いて自宅へ戻って頂くのが目的です。

約500メートル

ご本人にとっては、歩きなれた地域です。

という事で、喫茶店のマスターにお願いして、自分は施設へ戻りました。

 

ところが、喫茶店から「帰ったよ」と電話を頂いたのは19時頃でした。

明るいうちに家に帰りつくと想定していたのに、外は暗くなっていました。汗

 

夜、暗いときに自宅に帰りつけるかの情報は持ち合わせていなかったので、

そのままほかっておく事もできず、姿を探しました。

IMG_1347

 

すると、施設の前を通過してご自宅方面へ。

まだ自宅まで400メートルはあります。

自分で仕掛けた事の責任として無事に帰りつけるところまでは見届けないと・・

さすがに暗くなってると、何が起こるかわかりません。

という事で、ご本人の様子を確認しながら尾行しました。

 

速足で迷う事なく、自宅まで一直線に帰られました。

よかったよかった。

 

もう少し明るいうちに帰れるように、タイミングを調整しないといけないと反省~

ま、これからは日が長くなれば、このようなアプローチもしやすくなるかな。

 

地域での暮らしを継続するには、いろいろなアプローチができるようになりたいものですね。

 tだ、暗い道のお年寄りを尾行するのは、怪しすぎて緊張です(汗)

他の通行人の目が気になる気になる。笑

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

波の女の会社人でありますが、何か今後のHPの新展開に使えないかと、

今さらではありますが、「個人的」にツイッターを始めてみましたが、使い方、つぶやき方がさっぱりデス。

誰かどうすればいいのか教えて~  つぶやくというよりかは、ほざいてますが。笑

1yjimage[1]

 将来、会社のHPに使えないかなぁ~

2017年04月14日 Category:スタッフ日誌