意思を行動に移す

Published by i

IMG_E6112

脳の萎縮とともに、歩行や座位の保持が難しく

なってきている方があります。

 

この方も自分の意思をしっかり持ってみえる方

なのですが、行動に移す事が難しくなっておられ、

座っている事が増えています。

いや、ほとんど座っている状態ですね。

 

このブログを見ている方のほとんどは、

「意思を行動に移す事ができる」方々だと思うのですが、

それがどれほど素敵な事か。

その恩恵にある事に感謝しなくてはと思うのですが、

なかなか動きづらくなってきている方々を

応援している中で、より一層ありがたみを感じたりしています。

 

でも、動きづらいとはいえ、なんとか行動に移そうとされる場面はまだあります。

 

最初の写真は、ご自身で立ち上がり、

一生懸命歩こうとしている場面です。

 

もちろん自分の力だけでは、立ち上がれないので、

立ち上がる準備や、立ち上がろうとするきっかけ、

心の動きを引き出す所は段取りさせて頂きます。

 

それが整えば、

自分の力で立ち上がり自分の力で歩く

事ができますので、それを見守り、応援してみました。

結果、1メートル歩くのに、机につかまりながら

10分程かかりました。 自分の力だけで。

 

10分もかかって

ではなく

10分も行動できた

ですね☆

 

もしかしたらいつか自分の意思を行動に

移せなくなる時がくるのかもしれません。

でも、その時まで、心と体の力を

失わせない、引っ張り出すアプローチ

をし続けるのも僕らの仕事なのだと思うのです。

 

色々な場面で「意思を行動に移す」事を

支える仕事を大切にしていきたいと思います。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2019年07月30日 Category:スタッフ日誌