手続き記憶☆

Published by i

20日か21日頃のブログ更新忘れてました。

すみません。汗

 

なんか日々慌ただしく過ぎていきますね。

更新したつもりでいて、さぁ今回分と開いてみたら・・・

16日分で止まっていまました。

一瞬 ??

 

体力もそうですが、だんだん記憶や注意力が落ちているのを

自覚する日々です。

 

さて、そんな延長線上にいらっしゃる利用者、入居者さんですが、

日々生活行為を通じ、有する能力を発揮して頂いております。

 

例えばこの方

IMG_9174

病気により目がほとほとんど見えていなくても、

時々しか行わなくても

「米研ぎお願いできますか?」

の依頼にすかさず応じ、

水の出しとめされますし、

米をこぼすことなく丁寧に完璧に研がれます。

 

認知症という状態になると、

新しい事の記憶や適応が難しくなっていく事が

多いのですが、(できない訳ではありません)

何十年も行ってきた、身体が覚えている記憶(手続き記憶)

はしっかり残っている事が多く、

グループホームでは皆さんが獲得されている、

生活行為の引き出しや活用を行いながら、

日々過ごして頂いております。

 

掃除、洗濯、買い物、料理、片づけ・・・

IMG_9124

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさん残っている生活行為能力を

みなさんの宝物として

能力発揮して頂きたいですね☆

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

一気に涼しくなりましたね。

落ち葉も増えてきました。

IMG_9171

忘れていなければ次の更新は10月1日あたりで。。

 

 

 

 

2020年09月25日 Category:スタッフ日誌