挨拶の積み重ね

Published by i

運営推進会議の時に、地域住民の方からお話がありました。

「ここの職員さんはみんな挨拶されるのですごく感じがいいです」

「地域の一員としては、常に挨拶される職員さんがいると安心です」

当等のコメントを頂きました。

ありがたいことです。

 

職員が出退勤時にする挨拶。

お年寄りと共に買い物等の出入り時の挨拶。

送迎による出入り時の挨拶。

 

1日の中で職員だけでなく、入居・利用されているお年よりもよく外へ出る事が多い滝子通一丁目福祉施設。

その都度近隣や道中、出かけた先で、積極的に挨拶をする事を大切にしようと開設時からやってきました。

 

やはり人間関係、地域の関係の基礎は「挨拶」ですね。

たくさん外へ出かけ、たくさん地域の方々との接点を作り、たくさん挨拶をする。

その延長線上で、「何かお困り事はありませんか?」「ご迷惑をかけていることはありませんか?」

そんな言葉も皆で添えてみるとよりいいですね。

「挨拶」のその先へ・・・意識しましょう。

 

今月ももう終わり、3月へ。

今年度もあと1ヶ月ですね。

今年度の振り返りをしながら、来年度の方向性・目標を定め挑んでいきましょう。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

毎日毎日の積み重ねは大切ですね。

 

 

2015年02月27日 Category:スタッフ日誌