独り言

Published by i

本日はブログ更新の日ですので、入力しようとしたところ・・

前回(10日)のブログがない??

あれ??

何か打ち込んだと思ったのだけど・・

???

 

記憶を遡るも、「どんな内容」を入力したのなかなか思い出せません。

でも「入力した」という感覚はしっかり残っています。

なんだか認知症の記憶障害の体験をしている感じですね。笑

「何を食べたか思い出せないけど、何かを食べた感覚はある」みたいな・・

 

アップされていない理由を探る事にしました。

故意かミスかは分かりませんが、

「誰かがなんらかの理由で削除した!?」

「システムのエラー?」

と思考は駆け巡ります。

 

まずは、「アップするのがマズイ内容だったか?・・」

と思い返してみるも、内容が思い出せないだけに、

感覚的に「特に問題ないはずだけど・・」となりました。

あくまでも主観ですので、少し不安になりましたが・・汗

 

次に、削除するにはログインの必要性があるので、その立場にある方々を想像してみるも・・

「そんな事する人おらんなぁ・・」となり、

「自分がアップするための作業手順か何かを間違えたのだろう・・」

という事にいきつき、最終的には更新が1回とんだけど、

「まいっか!」と開き直りました。

 

自分の思考順番はそんな感じです。

この件で、ストレスがかかるのではなく、「まいっか!」

と受け入れ?受け流し?ができていて良かったと勝手に思っています。

 

この思考回路は、ストレスマネジメントの視点でいけばいい循環ではないかと思ったりしています。

(自分は良くても、周りの方にとっては迷惑な事もあると思いますが)

 

歳を重ね、自分の脳や身体の能力が落ちたり、社会の中や他人との関係に下降の変化が訪れ、

その「落ちていく自分」にストレスや不安を抱え過ぎると、

それも認知症発症のスイッチとなるのではないかと想像しています(あくまでも主観です)

 

この思考回路で生き続けて、認知症の予防をしていけたらと思う自分でした。

どうでもいい独り言ですね。

あしからず。

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

ちなみに、後で10日にアップできていなかった理由は後で分かりました。

「ブログ」ではなく「お知らせ」の方に間違えてUPしていました!笑

やはり原因は「自分」

お騒がせしました(笑)

とう事で本来のブログの時系列に戻しておきました。

今後ともよろしくお願い致します~

 

 

 

 

2017年02月12日 Category:スタッフ日誌