「改めまして」 井です

Published by i

「始めまして」が続いています。

4月から集った仲間達のレポートは、成長の証です。

 最近は若いスタッフが中心に記事を書いていますね♪♪

 

しっかり者の「榊原さん」

元気で一生懸命「中尾さん」

マイペースでムードメーカー「盛田くん」

センスよし、おちゃめなブログ担当「小林さん」

コツコツ、カチッと「山本くん」

やわらかな癒しの風「高嶌さん」

まじめで優等生「河村くん」

ゆったりのんびり「関谷さん」

 

新入職員の8名さん

あなた達は素敵です。すごいです。

施設がオープンして5ヶ月。素晴らしく成長しています☆

 そんな皆さん、時々原点を確認してくださいね。

 

 

私達は何のために集っているのか・・

 

 「自分はこんな介護をしたい」もあるでしょうが、チームが育つ大切な要素は「向かう方向が揃っているか」「旗があるか」です。

 

 

「波の女」の旗のもとに集った仲間達。

旗の方向、意味するものは、

 

・自分のことは自分でできるように

・互いに助け合っていけるように

 ・社会と繋がっていけるように

 

と、「人として生きる姿を大切にしていきましょう」というものです。

 そしてその姿を演出していくのが集った「仲間」です。

 

私達は、経歴や肩書を重んじていません。 未経験だとか、経験者だとか、無資格だとか、資格保有者だとか、大卒だとか、中卒だとか、若いとか、年長者だとか・・・・

更に、動きがいいとか動きが悪いとか、話が上手だとか下手だとか・・・

 

そんなものも気にしません。

 

大切なのは目の前の方々のために「一生懸命」であるかどうかということです。

「方向性」が定まっており、皆「一生懸命」であればおのずと、人は育ちます。チームも育ちます。

 

波の女の旗の基に集った仲間達。

 今後も悪戦苦闘や喜びの状況報告を通じて、皆の一生懸命のレポートを期待しています。

 

素敵な仲間がいることって素晴らしいです。 波の女に集ってくれて心から感謝しています。 これからも一緒に歩いていきましょう。

 

 

さて、最近の一コマ。

写真は先日の喫茶店「ジェネレーション」の様子です。

 

 昼下がりのひと時。

 

手前から奥まで埋め尽くしているのは、全て入居者さん達です。

 

この日は蓄音器がなおったとのことで、マスターがゼンマイを巻いて入居者さん達のために、音楽をかけてくれました。

 

そして片づけをしているのも、入居者さんです。

 

自ら進んで片づけをしている姿もほんとにステキですね★

 

 

Published by 井

2012年08月15日 Category:スタッフ日誌