散歩のストーカー

Published by i

お久しぶりです。

グループホーム滝子通一丁目 1階 舟橋です。

 

ある日の昼下がり、Aさんが「ちょっと散歩行ってくる」と散歩へ行かれました。

職員がべったり付き添っての散歩よりも、「ストーカーケア」を実施することにし、行方を見守りました。

 

交差点があるたび、右に曲がったり、左に曲がったり…。

見失うリスクが高くなるので、Aさんに感づかれないよう必死に後ろからストーカーをしました。

 そんな私を見て、道行く方から2度見されたり…なんか本当に悪いことしている人みたいと若干焦ることも・・・。

 

だが、そんなこと思ってる暇はない!!

このようなときに限って、Aさんの歩行ペースは案外早かったのだ。

 

そんなこんなしているうちに、施設近隣まで戻り、いつも通る買物のルートに入ったので先回りをし、玄関の掃除をしながらAさんの帰りを待ちました。

 

帰ってきたAさん、掃除してる僕に向かって「なに掃除しとんの」と笑っておりました。

 

Aさん、良い散歩でしたか?

いつでも自由に散歩へ行き続けて下さいね。

 

グループホーム滝子通一丁目 1階リーダー 舟橋 琢磨

2014年10月31日 Category:スタッフ日誌