新年度☆

Published by i

IMG_0527

 

IMG_0740

 

気が付けば4月も日付が進んでいます。

桜の見ごろは終わり、近所の春の祭りも終わりました。

 

そして滝子の施設は11年が過ぎました。

コロナ禍により、利用者入居者の

社会参加活動に制限がかかっていましたが、

活動取戻しの時期が近づいてきていますね。

 

とは言っても、停滞したこの期間の影響は結構大きなもので、

日課として、必要な生活行為をするための、買い出しや外出を

行う道のりは簡単ではなかもしれません。

 

主体である皆さんの暮らしぶりや体感は、

施設内で過ごす事に慣れてしまい、

生活範囲が狭くなった関係で、

体や脳の機能低下が起こっている

方も結構みえます。

 

職員側にとっても、日々施設内での暮らしの

組み立てに移行していますので、

コロナ禍以前のような、生活支援の仕事ぶりに

戻すイメージが持ちにくくなっていると思います。

 

とは言いましても、本来の「人が生きる姿」を

追い求める仕事ですので、社会情勢に応じて、

仕事の仕方を変えていかねばなりませんよね。

 

12年目。

苦労はあると思いますが、

波の女として、しっかりやっていきたいと思います。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年04月07日 Category:スタッフ日誌