日常の風景

Published by i

グループホーム入居中のMさん。

 

あまり調理や入浴などの生活行為を

意欲的に行われる方ではありません。

 

Mさんにとって、どのような支援がいいのか、

今回いろいろ試しながら行ってみました。

 

朝、居室からリビングへ来てもらいました。

リビングでは他の入居者が調理を行っています。

Mさんに声かけします。

「Mさんも調理で力を貸してもらえませんか?」

と尋ねると、「私できない。あんたやって」と渋るMさん。

 

そこで自分が米研ぎの手本をさせて頂き、

アプローチしてみると、行って頂けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その続きで「他に何かない?」とにこやかに聞いてくるMさん。

もちろんやる事はたくさんあります。

炒め物をされたり、味見をされたり、他の入居者に味見をすすめたり。

表情はとてもにこやかです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

このタイミングを逃してはもったいない!

という事で、普段苦戦している入浴の声かけを行う事にしました。

 

「ごはん作りありがとうございます。」

と声かけしながら、風呂場へ誘導し、浴槽を見てもらいながら声をかけます。

「今、お風呂が沸きましたので、よかったらどうぞ!」

 

・・・

 

「本当?じゃあ入ろうかな」

と言われ、スムーズに服を脱いで入浴されました。

嬉しいですね。

 

入浴後もさっぱりした表情で、にこやかに過ごされていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

工夫と流れを活かしたアプローチが開花しました!

そんな日常の風景です。

 

グループホーム 1階 古賀

IMG_3709

 

 

 

 

2020年02月23日 Category:スタッフ日誌