日常生活自助具「眼鏡」

Published by i

IMG_7072

 

↑ケース付き老眼鏡 某100円ショップにて購入

 

私事ですが、今年より「老眼鏡」の使用を始めました☆

超近眼の私はコンタクトを常時付けていますが、

ここ数年で目のピンと合わせ機能が衰えてきていまして、

日常の行動や運転に支障はないのですが、

手元の字を見る事が難しくなってきていました。

 

先日コンタクトの新調の際に、眼科スタッフから、

「近くのものが見にくいのは歳のせいなので仕方ありません。

老眼鏡を使うのもいいかもしれませんね」と案内頂きました。

試しに眼科で老眼鏡をつけてみたらなんと!

手元の字がめちゃくちゃ良く見えるではないですか!!

ちょっと驚きでした☆

 

早速、帰りに110円で老眼鏡を購入して活用を始めました。

それまでは、近くのものを見るのに苦労してましたし、

どうしてもの場合はコンタクトをはずし、眼鏡に変えていました。

手間がかかりめんどくさかったです。

コンタクト+サングラス の活用はありましたが、

コンタクト+老眼鏡 の組み合わせは思いもよりませんでした。

 

という事で、楽だ便利だと数十分か1,2時間

使い続けていたら不具合発生!

コンタクトをつけている際のピンと合わせが

難しくなってしまいました。

補ってもらえるのはありがたいのですが、

基の能力が下がってしまってはずっと

頼りにしなくてはならなくなってしまいます。

 

誤用? 過用?

安易に飛びつくではなく、

基にある能力を奪わないように、

専門家に確認やちゃんと確認せねばですね。

ちょっと老眼鏡の使用を控えるか、

ピンポイント使用にしようかと思っています。

 

といったところで、あるフレーズを思い出しました。

大逆転

「大逆転の痴呆ケア」和田行男著 中央法規出版

 

~本書より一部抜粋~

眼鏡は目を治すものではない。

視力を補い、支障をきたすことなく生活を営む

ことができるようにする道具である。

要介護状態になった人にとって、介護は障害

を治すものではない。

介護という「日常生活自助具」を使うことによ

って「普通の生活」により近い状態を目指す。

継続的に視力を測りながらその人に合った眼

鏡を用意し、できる限り日常生活を自分の力で

営めるようにする。

それが専門的な支援ではないか。

 

「眼鏡」「眼鏡役」

とても大切な事ですよね。

時に日常生活自助具を使いながら、

現場では日常自助具「役」になれるようにしていきたいですね。

基にある能力を落とさないように、

しっかりとした評価をしながらですね☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

2024年01月20日 Category:スタッフ日誌