これが旨いんだなぁ☆

Published by i

昨日の夜8時過ぎ。

職員の仕事もひと段落し、利用者Fさんものんびり中。

「ビールでものみますか?」

職員の宮松さんが切り出しました。

 

という事で缶ビールをお出ししました。

飲むために必要な事は、プルタブを引っ張り、開けること。

缶ビールの開け方がピンときていないようなので、

まずは手振り身振りして開けるようすすめると・・

img_8454

img_8456

「開かないわ!」といわんばかりの表情。

 

開け方は分かったのに、指の力やコツがたりないのか、空きませんでした。

そうこうしているうちに、歯であけようとされ始めました。

img_8453

それは、歯によくないということで、ストーーップ☆

 

なんとか指で開けれないか2,3分粘ってみたものの、開かないので次の手です。

何か使えよそうな道具はないか・・

 

という事で「ペンチ?ニッパ?」みたいなものを用意しました。

すると・・

img_8461

見事使いこなしていました。

もともとは和田行男と一緒で国鉄マン。

道具を使いこなせるはずと、想像したところです。

 

これで開けれると思いきや・・

力の作用点が一点に集中してしまうのか、プルが途中で折れ曲がり、しまいにはプルタブだけとれてしまいました。汗

img_8464

他にも缶切り、フォーク、ナイフ色々な道具を渡し、プルタブがなくなってしまった缶を開けるために、悪戦苦闘して頂きました。

 

10分以上、あの手この手で粘って頂いたのですが、プルタブなしの缶を開けるのは難しいようです。

ここで助け舟を出し、フォークでねじり開けました。

 

やっとのことで、ありつけましたね☆

img_8468

img_8469

お味はいかがでしょうか?

 

次回も缶開け大作戦頑張りましょうね☆

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

2016年12月16日 Category:スタッフ日誌