早いですね~(>Д<)

Published by i

早いですね~(>Д<)
あっと言う間に9月です。
先日、社長の近くに座っていたら入居者のSさんに
「この子ももうちょっと頑張れば、あんた(社長)みたいに
綺麗になるのにね~」と言われてしまい、
若干、いやかなり仕事に対する意欲をそがれた高橋です。
ちなみに、私に笑顔できつい一言を放ったSさんが自分で自分を
撮った写真がこれです。



「人は七癖我が身は八癖」
という言葉をみなさんは聞いたことがありますか?

無くて七癖というように、ひとには多かれ少なかれ癖があるもので
一つも癖のない人など考えられないが、かといって自分の癖を全部
自覚している者もいない。
「あの人は癖が多い」という御当人が実は「あの人」よりも癖が多かったりするものだ。
という意味。
先日、入居者のFさんから教えていただいた言葉です。他にも「人こそ人の鏡」など
似たような意味の言葉をいくつか教えていただきました。
その時にFさんがすごく心に残るお話をしてくれたので、紹介したいと思います。

「こういう言葉って、どうしても自分の行いを改めなさい!って前向きに受け取ることができないものだけど、わたしのお祖母さんは相手の善い行いは貴方もこんなに善い行いが出来てるのよって
褒めてくれてると思って、素直に喜んでいいと思うわよって言われたものだったわねぇ」と・・・
どうしても、できないことばかりが気になってしまいがちですが、
このお話をきいて、なんだか心が軽くなったことを覚えています。

みなさんは自分の癖を知っていますか?
その癖をみなさんは自分の長所?短所?のどちらに考えていますか?
もしかしたら、一緒にいる人の方が癖を知っているかも知れませんよね(p_-)
自分では気が付かない自分の長所や短所、
ケンカにならない程度に話し合ってみるのも楽しいのかなぁと思います!


Published by 高橋

2012年09月01日 Category:スタッフ日誌