春ですね~

Published by i

急に暖かくなりましたね。

昼は暑いくらいの名古屋です。

 

利用者さんもそんな気候の変化を感じてか、

先日は全体的にそわそわ?モードでした。

 

いつもは全然動かない方が「家に帰る」と玄関へ。

「お客さんが来る」と玄関から外へ行かれようとする方。

「事務長さんに話がある」と立ったり座ったりする方。(転倒最注意の方です)

いつも以上にフロア内を歩きまわられる方。

等々、最近と比べると、動きが多いなと感じていた矢先、

当日の宿泊者と夕食作りをしている最中、怒り出す男性利用者さんがいました。

 

「ここは俺の家だ! おまえら何やってるんだ!! 出ていけ!!」

久しぶりの言動です。

 

「分かりました」

「すぐ出ていきますね」

 

とフロアにいる利用者さんに協力して頂き、

死角になっている事務所へ移動~

 

フロアはからっぽに・・

IMG_4883

全員外出か、「出ていけ~!」の時に発生する滝子名物です~

 

まぁ、ご本人の世界に周りが合わせるのが一番ですよね☆

そうなる前に打つ手もあるとは思いますが・・

今回はささーっと、合わせたら30分程で、いつも通りに☆

ご機嫌でご自宅へ送り届ける事ができました。

 

負のエネルギーを発散した後は、スッキリするものですよね。

ああだこうだ、こちらの都合や言い訳をしてすったもんだするより、

ご本人の世界に合わせた対応を心がける方が、実は分かりやすく、早く、

本人さんにとってもいいのだと思います~☆

 

何が起こっても、「そりゃそうだよね」と、

本人さんの世界の理解を心がけていきたいものです。

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

詳細は全くもって不明ですが、先ほど社長から写真が届きました。

 「速報」という事で。笑

IMG_4559

IMG_4555

 

IMG_4540

役員の和田行男が、パイオニア部門を受賞者したらしく、

安部総理と握手している場面みたいです。

万歳!!

 

 

 

 

2018年03月27日 Category:スタッフ日誌