春のお出かけ

Published by i

お久しぶりです。グループホーム2階職員の高嶌です。

3月も残りわずかとなり、段々と温かく春らしくなってきましたね。
ニュースを見ていたら、名古屋では今週末から来週にかけて桜の開花がピークになるとの情報が。
これは是非、ホームのみなさんでお花見に行きたいですね!

温かくなってきたという事は、お花見以外にも色々な場所に出かけたくなりますよね。
という事で先日、グループホーム1,2階の入居者の方々数名と、名古屋市の栄に行ってきました!

「今日は天気もいいし、以前行きたいと言っていた松坂屋へ行きますか?」と言うと、
「買い物したいものもないし、栄とかの方がいいわね」「栄か~懐かしいね」「昔はカメラをやっとったから、写真撮りによー行ったわ」等々…


バスに乗り込み15分ほどで栄に到着。
栄は名古屋の繁華街。

春休みという事もあり、沢山の人、人、人…。
「まあ、昔とずいぶん変わったね」

「あんなものあったか?」と周りをきょろきょろ。

テレビ塔がすぐ近くにあったので、「登りますか?」と聞くと、「まあええわ、さんざん来たで」「できたころは、行列して登ったわ~…」とのこと。あら、残念(笑)

「じゃあ、まずはコーヒーでも飲んで、ちょっと休憩してお散歩しましょー」とのことで、近くの喫茶店に入り、少し一服。

さすが名古屋。ちょっと歩くとすぐに見つかりました。
コーヒー飲んで、テレビ塔の周りを少しばかりぐるっとお散歩…。

道端に植わっている木を見て、「これは何の木や?」「これ、落ちとるよ」と、道行く人の視線も気にせず(笑)落ちている花びらを拾ったり木を触ったり…。

日が傾き始めたころ、「まあそろそろ帰ろうか」とまたバスに乗りホームへ。
バスの中でも「昔は仕事の関係で栄にもよく来てたんだわ」「このまま終点まで乗ってっちゃおうか」と、体は疲れていると思われるのに、会話は弾んでいました。

皆さん、久しぶりに行った栄には満足していただけたでしょうか?
栄には松坂屋やパルコやら、皆さんがたびたび「行きたいわ~、昔はよう行ったけど」といった場所が沢山あるので、また天気のいい日に皆さんでお出かけしたいですね!
 
 
 







グループホーム2階 高嶌

2014年03月28日 Category:スタッフ日誌