暮らしの中の必然

Published by i

波の女では、体操の時間やリハビリなどのプログラムで、

体を動かす機会を確保するよりも、

暮らしの中の必然的な動作を行う習慣により、

体を動かす事を大切にしています。

(*体操などをしない訳ではありません)

 

席を立ったり座ったり、

部屋へ行ったり来たり、

ご飯を作ったり片づけたり、

配膳したり下膳したり、

食器を洗ったり棚へ出し入れしたり、

掃除や洗濯をしたり、

コロナも落ち着いてきたので、

そろそろ買い物にも出かけなきゃ。

 

IMG_8095

階段を上がったり下りたりして洗濯を干す。

 

IMG_8101

バランスを保ちながら体を曲げ、ゴミを拾ったり。

 

自分の事や他者の事を含め、

人が生きる、暮らすという事は

たくさん動かなくてはなりませんし、

のんびりはしていられません。

 

自分の事は自分できるよう、

できない事は補いながら、

暮らしの中で体をたくさん使いながら、

生きて頂けるように応援していきたいものです。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

 

2021年11月08日 Category:スタッフ日誌