暮らしは体感

Published by i

IMG_0634

前回の投稿で紹介させて頂いた、

1日に入居されたTさん。

1週間が過ぎようとしています。

 

体の動きは小走りできるくらい、おたっしゃですので、

あっという間にフロアから出られてしまう事もありますが、

日々寝泊り、暮らしを積み重ねる事で、

体はだんだんホームの住民になりかけている感が

でてきました。

 

頭では、「帰ろうかしら」とか「お金がなくなった」等

入居時と変わらぬ不安や希望、心配事はあるものの、

その頻度も減りつつあるように思います。

 

体を使って、

自分の事は自分でできるように

互いに助け合っていけるように

暮らしを応援していますので、

体感的にここの住民になって頂けたらと思います。

 

ただ「帰りたい」気持ちを失う必要性もないと思いますので、

「ここにいる意味」「ここでの役割」もしっかり持ってもらいながら、

互いにより良い着地点を探していきたいと思います☆

 

滝子通り一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

 

2022年02月06日 Category:スタッフ日誌