最近の悩み

Published by i

こんにちは、早いものでもう12月ですね。
私の地元の山々は、雪が降って真っ白になっています。
一階職員河村です。

さて、最近私にはある悩みがあります。
それは、『夜勤の時、ものすごく不安になる』ことなのです。
グループホームで仕事をする以上、一人で夜勤をすることは避けては通れない道です。
急変や転倒などの恐怖に一人で立ち向かわなければなりません。
そんなこともあって、私は夜勤が大の苦手なのですが・・・。
それに拍車をかける出来事が、私の中で大きな課題になっています。
それは、『入居者Uさんのオムツ交換がうまくできないこと』なのです
Uさんは、最近足の手術を終えて、この施設に帰ってきた方です。
その時、夜間の対応は当面オムツを使って行ってくださいとの指示を受けたのですが・・・。
実は私、オムツ交換は人生で初めてで、まったくやったことがなかったのです。
その場にいたベテラン職員に、やり方を教えて頂いて、さっそく実践!!
結果は・・・。うまく出来なかったばかりか、Uさんを怒らせてしまう結果に(泣)
ごめんね、Uさん。もっと練習して、うまくなってみせるからね!
「はぁ~ぁ・・・。早く上手く出来るようになりたいなぁ・・・。」
そんなことを思う今日この頃なのでした。
 
 
 

Published by 河村

2012年12月16日 Category:スタッフ日誌