朝一ショック!青キップ!!

Published by i

プライベート話で申し訳あありませんが・・・

さぁ、今週も頑張りますか!!」と家を出ること2分後・・・

お巡りさんが橋の向こうで「止まれ」の赤旗を持って仁王立ち。。。

自分はまっすぐ行きたいので、そっちに行きたいと手で合図したところ・・・

右上の標識を指さしておりまする。

あっ」  そういうことですか・・・

 いつもしょっちゅうためらいもなしに通過していた生活道路。

7時~9時の間は歩行者のみ通行可」という意味でしたっけ。

全然気にもしたことなかったのですが、標識はよく見ておかないといけませんね(泣)

ということで「青キップ」反則金7000円なり・・・トホホ・・

 

 今日は「ゼロ」の日ですしね。

標識の写真は帰りに確認のため撮影したのですが、手前にもしっかり看板もありました。。

 

 

 このような看板で念押ししているところは要注意ですね×××

 

で、場面は変わり、昼間に先頭をスイスイ走っていたところ、突然またお巡りさんが旗持って目の前に飛び出してきました!!

あぶないっ!ひいてしまう」と急ブレーキ。

今度はスピード違反か???」「またですか!!」お巡りさんを交わして、あきらめて左によせてバックミラーを見たら、自分の2台後ろの車を誘導していました。。。

ラッキー」「見逃してくれた??」と走り出すが、ドキドキは止まらない。

なんで捕まらなかったのだろうか? 走りながら考えること2,3分。

スピード取締だったら完全OUTでしょうが、きっとシートベルトとかだったんでしょう。。。

ゼロの日」は気を付けなければいけませんね。。あっ、普段からですよね。。スイマセン。

しかしお巡りさんも命がけですね☆本当にご苦労様です

 

人は行動をすれば何らかの事故やトラブルに見舞われるリスクが高まります。

リスクを減らすには動かないこと。何もしないこと。

でもそのような姿では生活を送っていることになりません。

受動的」ではなく「能動的」。

でもそこに潜むリスクを減らすために、普段から「情報収集&予測力」を高めること。

これはご利用者の生活支援にも共通することですよね。

 

今週の始まりはとんだスタートでしたが、入居申し込みの問い合わせ1件に、就職希望者お一人と、進新入職員の研修カリキュラム作成に、地域向けの認知症講座のチラシ作りを行いました。

この後、もう少し仕事をして休みますか。。。

 

Published by  井

 

 

2012年02月20日 Category:スタッフ日誌