本人に聞く

Published by i

img_5938

 

毎日訪問するA氏のご自宅の冷蔵庫の中や台所には、食べ終わったヨーグルトの殻に水を入れて保管されています。

多い時には4つ、5つも水が入っており冷やされています。

img_5939

 

これは毎日の事です。

その都度、声をかけて処分させて頂いております。

時々、なぜこんな保管方法を?と疑問に思ったりする事はありますが、慣れの中で流していました。

他の職員も、「なんでだろうね?」と話しをしていたのを聞きました。

訪問する職員には共通の疑問のようです。

 

なぜなのでしょうか?

 

いろいろ想像、予測はできます。

しかし、その真意は本人しかわからない事。

であれば、皆で「何で?」なんて考え、議論する前にする事はただ一つ。

 

「本人に聞く」

 

専門職の間で、あれこれ議論をして「・・だろう」「・・じゃないか」みたいな話は結構する事があります。

でも一番肝心なことは、「本人に聞く」という事なのではないでしょうか。

職員間の話から、今一度原点を確認する大切さを再認識させていただきました。

ありがたいことです。

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

あ、ヨーグルトの件を聞いたところ・・

「虫が湧かないように」

「再利用(洗って)できるように」

との事でした。

なるほど。。。

 

 

 

2016年10月11日 Category:スタッフ日誌