本人に聞く
Published by i
毎日訪問するA氏のご自宅の冷蔵庫の中や台所には、食べ終わったヨーグルトの殻に水を入れて保管されています。
多い時には4つ、5つも水が入っており冷やされています。
これは毎日の事です。
その都度、声をかけて処分させて頂いております。
時々、なぜこんな保管方法を?と疑問に思ったりする事はありますが、慣れの中で流していました。
他の職員も、「なんでだろうね?」と話しをしていたのを聞きました。
訪問する職員には共通の疑問のようです。
なぜなのでしょうか?
いろいろ想像、予測はできます。
しかし、その真意は本人しかわからない事。
であれば、皆で「何で?」なんて考え、議論する前にする事はただ一つ。
「本人に聞く」
専門職の間で、あれこれ議論をして「・・だろう」「・・じゃないか」みたいな話は結構する事があります。
でも一番肝心なことは、「本人に聞く」という事なのではないでしょうか。
職員間の話から、今一度原点を確認する大切さを再認識させていただきました。
ありがたいことです。
滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治
あ、ヨーグルトの件を聞いたところ・・
「虫が湧かないように」
「再利用(洗って)できるように」
との事でした。
なるほど。。。
2016年10月11日 Category:スタッフ日誌