本質

Published by i

1

今日は「ハロウィン」

日本風にアレンジされ、仮装をしたりして楽しむ日になっているようですが、

本来の意味や、本質的な事をどれだけの人が知っているのでしょうか。

もちろん、僕もたいして知っていませんので、特に楽しんではいませんが。

 

本質とは、 「物事の根本的な性質・要素。そのものの、本来の姿」という意味です。

 

色々起こている「現象」や「事柄」の本質は、調べればそこそこわかるものです。

でも、個々の「人」の本質は誰にもわからないし、わかりっこないものではないでしょうか。

でも、だからこそ、「知ろう」「分かろう」とする姿勢が対利用者にたいしても、職員にたいしても大切なのだと思うのです。

 

知らない、分からないからこそ、そこに興味・関心を寄せ、ちゃんと関わりをもっていこうとする姿勢。

そこに介護の仕事や、職員関係構築の原点があるのだと思います。

自分でも、自分の事なんてよく分からない訳ですので、他人の事なんて簡単に分かりっこありませんよね。

色々な事情や、背景や、意味があって現状があるのだと思います。

ましてや利用者、入居者は「認知症」という状態で、自分で自分をコントロールしにくい状態にある訳ですので。

 

表面的な事に振り回されず、惑わされず、物事の本質を見極め、知ろうとしたいものですね。

そしていい関係、互いに理解・協力し合える関係を作れたらいいですね☆

 

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

ちなみに、ハロウィンは、仮装派でなく、「Trick or Treat(トリック・オア・トリート)」派です。笑

 分からない方は調べて下さいね。

 

 

 

2016年10月31日 Category:スタッフ日誌