丁寧に☆
家の庭の写真です。
葉物の野菜栽培をしている訳ではありません。笑
シートをかぶせ、1ケ月程ほかっておくと、こうなってしまいます。
そんで、草むしりをする訳ですが、ずっとこの繰り返しです。泣
むしって(抜いて)、むしって、むしりまくります。
でも、1ケ月ほかっておくと、最初の写真の状態になってしまいます。
「こりゃ、たまらん」という訳で、根本的に手を打つ事にしました。
5年以上ほかっておいたので、雑草のパラダイスの庭です☆
好き勝手、草達のペースで、やりたいほうだい、広がりほうだい、伸びほうだい。
早めに、まめに、丁寧に、手をかけないと、後々大変な事になってしまいました。
後ではとても、手間が、時間が、労力がかかります。
見えている部分、表面を処理するだけではだめです。
「根っこ」の部分がどうなっているかです。
という訳で、10センチ程、掘り返すと・・・
根っこが網の目になり、土の中を張り巡っていました。泣
なかには、「ごぼうじゃないか?」と思えるくらいの、太さのものがあったり、
1メートル、2メートルも繋がっていたり・・
ひどいものはカチカチで木のようになっている根っこもありました。
それぞれの雑草の好き放題、お任せ状態では、表面では見えない根っこの部分が
どんどん凝り固まって、なかなか土壌改善しにくくなってしまっています。
表面を見ているだけ、表面の処理をしているだけではダメですね。
見えない「根っこ」の部分の処理を、はびこったり、硬化する前にちゃんと手入れをしておかないと・・
1メートル四方を掘り返しただけで、ごらんのありさま。汗
でも、ここで汗をながし、丁寧に手をかけ、その後もマメに関わると、
土壌の状態、見た目もとてもよくなってきます。
まぁ、ほかっておいて伸びてくるのは、草ばかりではないですけどね。
何もしないでも、ちゃんと花が咲いてたりします♪
そこは上手に手をかけず、残しておいて、どんどん育ってもらっています。
この状態、アプローチは、「自分の仕事そのものだな」と感じながら汗を流していました。
手間暇かけて、ちゃんと職場風土という土壌を整える。。。
庭と一緒で、丁寧に手間暇かけて、ちゃんと花が咲く職場を目指していきたいと思います~
それと同時に、ぼくらの根っこがどこにあるのか、その方向性も確認していかねばと思いました。
滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治
あの庭、あと20時間超えはかかるな・・汗
がんばろっと♪