活躍中☆

Published by i

IMG_9281

↑↑ 特定技能ビザで働いてくれているスタッフが

朝の調理支援をしている姿です。

 

最初は指導付き、添い付きの見習い夜勤から始め、

11月からは一人夜勤へ挑んでもらっています。

 

もちろんサポート体制はできるだけ手厚くしています。

現在は起床や朝の組み立ては必要に応じてアドバイスできるように

早朝より待機していますし、夜間帯は下の階の職員がすぐに

駆けつけてくれる体制や、ラインや電話にて夜間中いつでも

相談できるようにもしています。

 

ありがたい事に頑張ってもらえています♪♪

一生懸命の姿勢が素敵ですね。

今回の朝は、週に1回しかない起床時の薬の

服薬方法もしっかりクリア☆

 

気を付けていかないといけないのは、僕ら側の伝えるスキルです。

課題の一つとして、「言葉を丁寧に伝える」事があります。

例えば、「はなこ」「はるこ」さんは間違える可能性があります。

この違いを明確にしておかないと、薬を間違える事にも繋がります。

話す、書く、確認するを丁寧にして、

「伝えた」が「伝わった」になるように丁寧に伝えていきたいですね。

 

今後の活躍に期待大です☆

 

滝子通一町目福祉施設 施設長 井 真治

 

伝えるばかりでなく、本人さんを「知る」事も大切ですので、

会議の中で本人さんの「国」の事を紹介する時間も設けています☆

関連記事は「けあサポ 和田行男」12/6にもアップされています。

「コロナで止まっていても応援体制は抜かりなく」

合わせてご覧ください。

コロナで止まっていても応援体制は抜かりなく|和田行男の婆さんとともに|専門職応援|介護・福祉の応援サイト けあサポ (caresapo.jp)

 

2021年12月12日 Category:スタッフ日誌