添え言葉
Published by i
昨日はよく晴れ、暖かかった、「介護の日」だった名古屋です。
「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」にちなんだ「介護の日」です。
まだまだ「ポッキーの日」に負けているようですが・・・笑
介護の日にちなんで、各地でイベント・催しが開催される中、名古屋では虐待がニュースにあがっていました。
滝子から車で20分くらいの所ですね。
いつまでたっても、なくならないこの手のニュース。
切なくなりますし、入居者さんには申し訳ないですし・・
しかし決して他人事ではありませんよね。
常に危機感を持ち、自分を、組織を、律っしていかねばなりません。
この日だけに、気が引き締まる思いでニュースを見ていたのと、改めて「虐待を考える会」を開催せねばと思いました。
話は変わり夜勤入りの昨日、小規模多機能クラブ・滝子副責任者の和田健二さんより電話やメールで連絡がきました。
どちらにも、「出勤前にすみません」と必ず「添え言葉」から始まっていました。
他の職員も、
「今、少々よろしいでしょうか?」
「 お忙しいところすみません」」
等々相手の立場を考慮した声かけができているのは、とても素敵な事ですよね。
当たり前の事かもしれませんが相手の状況に合わせて、または配慮して「添える言葉」を互いに遣いあうのがチームの中では大切だと思いますし、そのような組織風土は虐待予防にも通じるのだと思います。
職員同士は互いに敬い、尊重し合える関係を目指して、「添え言葉」を大切にしていきたいですね☆
滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治
2016年11月12日 Category:スタッフ日誌