滝っ子を目指せ!!

Published by i

本日の開設前研修の一コマ。

終日を通じてのテーマは「地域社会環境」

まず朝一は、研修会場を中心とする界隈を1時間自由散策☆

地域とはどんな要素があるかを見て感じてもらいました。

 

午前中は「地域社会」についての講義を少々行い、VTRも見て「社会と繋がって生きる」ことの大切さ、地域社会の構成要素について考えました。

 

で、会場から移動し、ほとんどのスタッフにとって、念願の施設見学☆を行いました。

素敵な施設の内装に皆、「すごい~」「なるほど~」等々歓声があがっていました。

施設見学後にお昼ごはんの時間です☆

お世話になっている喫茶ジェネレーションにてランチタイムです♪

キャベツのロール巻きにかぼちゃコロッケ☆おいしかった~

そして、いよいよ施設近隣の社会環境の点検です。

日々食材を調達する「栄市場」までのルートと、危険ポイントや休憩ポイントの確認作業です。

 

車椅子も3台使用し、交代交代で車椅子体験と介助体験☆しながらのルート点検を行いました。

危険な場所や交通量のチェックをしながら、あちらこちらで地域住民の方々との交流も行いました。

 

片道600~700mの道のりを進み「栄市場」へ到着です。理事長へご挨拶し、店内を練り歩き、あちらこちらの店主さんと会話を交わしました☆

 

 

今後ともよろしくお願い致します。

ご利用者との交流や支援が楽しみです☆

 

で、帰りに色々なお店のチェックをしながら、神社で一休みしました。

 

そして、施設へ戻り次のセッションです。

各階のチームを仮編成し、チームごとで必要な日用品のピックアップと買い出しに出かけました。

 

本日はほとんど歩き続け、体で感じる一日でしたね☆

結構疲れたのではないでしょうか?

明日の講義の集中力が持つといいのですが・・・(笑)

 

ちなみに自分は私用でこれ買いました↓↓

 

すっごい久しぶりにマシュマロが食べたくなってしまったのです(笑)

 

楽しく有意義な1日です☆

これからもっともっと滝っ子になっていきましょう☆

 

自分は「滝っ子」ではなく「滝夫」でしたね。年齢的に・・・(笑)

 

Published by 井

2012年03月27日 Category:スタッフ日誌