災害「体験」法人ネットワーク? in福島

Published by i

正式名称「災害支援法人ネットワーク おせっかいねっと」

全国15法人(H26.2現在)の仲間で構成されています。

災害発生時に要請を受けなくとも必要な物、人を届け合うことを目的に繋がる仲間たちです。

 

その関係で2月14日から、「被災地訪問研修会」に参加するため福島県に来ています。

震災より3年を迎えようとしていますが、その被災地の非難区域に入らせて頂き、現状を見せて頂く予定でしたが・・・

時折、真横から吹き付ける猛吹雪・・

 

駐車場に車もうまってました・・

 

朝から吹雪の荒れ模様。

こんな雪はこちらでもめったにないとの事。

これはまさしく「災害体験」ですね(笑)

 

ということであまり身動きがとれず、目的地は二転三転。

なんとか仮設のグループホーム見学をこなすことができました。

128世帯の仮設住宅の住民と共に、コミュニティを築いていらっしゃる姿を見せて頂きました。

見学だけで終わるはずもない「おせっかいネット」

ホーム前の除雪作業を買って出まして、ごらんの通りです。↓↓

 

その後郡山に戻り、学習交流会として福島の現状や課題について報告して頂き、意見交換を行いました。

 

夜はお約束の「交流会」

 

2次会、3次会と深夜まで、エネルギッシュな集団が夜の街を闊歩していました。

 

有事の際には、おせっかい魂で駆けつける仲間達の存在は心強いものです。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

雪かきついでの「雪だるま」 余分でしたか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年02月15日 Category:スタッフ日誌