災害列島

Published by i

台風21号の被害の情報が飛び交う中、

間髪入れずに北海道の大地震。。

 

IMG_2249

IMG_2251

全道停電続く中、ライフラインや道路状況が悪く、

正常化に向け、かなり長期戦になりそうな感じです。

まだ、全容がわかっていなかったり、不明者がいるので、

とても心配しています。

 

幸い、北海道の仲間の法人の方々は無事だと、

和田行男から連絡がきました。少しホットです。

全体的なイメージですと、復旧が長引きそうな印象があるのですが、

長期戦になると、水や食料、電池や明かりなどの量が必要になるので、

備蓄が大切になってきます。 支援物資も。

ただ、その物資は、道路状況が悪いと、スムーズに届かなくなりますよね。

 

今後の情報収集と、仲間たちや介護関係者の動向をみながら、

災害にあっていない僕等に何ができるか、

何をすべきか、考えて実践していきたいと思います。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

台風で、自分の家の庭のフェンスが飛びました。。

トホホ・・と思っていましたが、

大きな災害にあわれた方の事を思うと、これくらいなんでもない!

と思いたいですね☆

IMG_2111

 

北海道の動向を確認しながら、向こうへの応援と、自分達の備えの確認を

進めなければと思います。

 

こんな中、介護施設は

 

2018年09月06日 Category:スタッフ日誌