災害支援法人ネットワーク in 町田

Published by i

IMG_3452

25日に、東京 町田にてネットワークが開催されましたので、

出張、参加させて頂きました。

(災害発生時に、依頼されなくても勝手に必要なものを持って

 駆け付けあう仲間。通称「おせっかいネット」)

 

災害が多い昨今、メンバーの中にも台風や地震の影響を受けていた

仲間の法人もありましたので、結構リアルタイムの大切な機会で、

学び、準備、結びつきの意識向上の大切な機会となりました。

「物資や人の派遣うんぬんよりも、心配の連絡がたくさんきたことに、

 とても励まされました」とのメッセージに心打たれました!

 

今回より沖縄の法人さんも、このネットワークに新規合流され、

北海道から沖縄までの20法人によるネットワークが完成です☆

 IMG_3455

 

学びの時間は、スターバックスコーヒーから、

林ストアマネージャーをお呼びして、

「Dカフェの取組」(オレンジカフェ)についてと、

弁護士の延命先生による、

「災害時における介護施設と法律」

というテーマで学ぶ機会を頂きました。

 

その後は、学びと同じくらい大切な、仲間の顔と顔、心と心を繋ぐ

懇親会が開催されました。

IMG_3475

とても有意義な時間でした☆

 

そして二次会へ・・・

ぜひ雰囲気を見て頂きたかったのですが、

写真がどっかにいってしまいましたぁ。

 

歌って踊って、沖縄カラーも全開で、楽しい交流でしたよ。

こんな仲間が全国各地にいるなんて、なんと心強い事でしょう。

 

年に2回ですが、この仲間とのネットワークをより強固なものにしていきたいと思います。

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

IMG_3476

ちなみに自分は、景品ゲット!!

やった☆

 

IMG_3621

IMG_3622

台風来ますね。備えましょう・・

2018年09月28日 Category:スタッフ日誌