☆ハンドケア☆

Published by i

IMG_4266

インフルエンザの猛威もほぼおさまりつつあるクラブ滝子です。

感染症対策をあれこれしても、なかなか感染拡大を阻止するのが難しかったのが実情です。

難しいですね~ 泣

 

まぁ、たくましい利用者さん達は、ほぼ以前の暮らしのペースに戻っています。

感染症が始まると、一段と機会が増えるのが、「手洗い」

それに伴いといいますか、常日頃現場職員が抱えている体の不調の一つが「手荒れ」です。

 

一日中、手洗いし続けてたら、それはそれは手がボロボロになってしまいます。

かといって、機会を減らす事もできず、一介護、一行動の後には手洗い。

もちろん何か行動をする前、関わる前にも手洗いです。

結果、あかぎれになったり、手がつぱっていたり、あちらこちらヒリヒリ痛いし、

なかなか苦痛だったりするのではないでしょうか。

 

一日にいったい何回くらい手洗いしているのでしょう。

本当に介護職員さんって頑張っているのですよね。

 

要領のいい自分はまだましな方でしょう。

3日休みがあったので、少しコンディションが戻った状態が最初の写真の手です。

でもカッサカサ。泣

 

全国の介護職員の皆様。

手荒れ対策しっかり行ってくださいね。

自分の手をしっかりケアしてくださいね。

その手にゆだねられている多くの人生。

支える手のコンディションとても大切です。

自分に合ったケアの仕方、クリーム等の活用、

時々リセットというか、休ませてあげてくださいね☆

 

滝子通一丁目福祉施設 施設長 井 真治

 

 

2018年02月10日 Category:スタッフ日誌